DTPテクニック

Wordファイルの作成者情報を削除したい

Wordファイルを社外へ提供する場合に、ファイルの作成者などの個人情報を削除したい。
そんなときは、以下の2種類の方法で削除することができます。
 

1. プロパティから削除する

  1. 作成者情報を削除したいWordファイルを選択します。
    右クリックして表示されるリストから「プロパティ」を選択し、「プロパティ」ダイアログボックスを開きます。
  2.  

  3. 「詳細」タブで「プロパティや個人情報を削除」をクリックします。

     

    「プロパティの削除」ダイアログボックスが開きます。

  4.  

  5. 「このファイルから次のプロパティを削除」を選択し、「作成者」と「前回保存者」にチェックを入れ、
    「OK」をクリックします。

     

    「プロパティ」ダイアログボックスの「作成者」と「前回保存者」が削除されました。

  6.  

  7. 「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

 

2. ドキュメント検査から削除する

  1. 作成者情報を削除したいWordファイルを開き、リボンの「ファイル」から「情報」を開きます。
    通常は「作成者」と「最終更新者」が表示されています。
  2.  

  3. 「問題のチェック▼」から「ドキュメント検査」をクリックします。

     

    「ドキュメントの検査」ダイアログボックスが開きます。

  4.  

  5. 「ドキュメントのプロパティと個人情報」のみにチェックを入れます。
    次にその他のチェックを外し、「検査」をクリックします。

     

    ドキュメントの検査結果が表示されます。

  6.  

  7. 「すべて削除」をクリックします。

     

    「ドキュメントのプロパティと個人情報」が削除されました。

  8.  

  9. 「閉じる」をクリックします。
  10.  

  11. 「作成者」と「最終更新者」が削除されました。

 

Wordの機能を活用し、個人情報の取り扱いに注意しましょう!



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